非実在青少年の規制

もうタイミングぎりぎりなんですが、明日には決まってしまうのでこちらにも書いておきます。 こちらではなるべく楽しいことを書きたいんですが少しでも目につくようにしておいた方がよいでしょう。

まず、誤解のないように言っておきますが、私はいわゆる成年向けのエッチな作品はきちんとゾーニングして18歳以下の青少年には見せないようにしたたほうが良いと考えています。

また、18歳未満の性描写を描いた作品が際限なく人目についてしまうのも良いことだとは思っていません。

けれどもそういった描写が全く出来なくなるような東京都の青少年育成条例の改正法案には反対です。

時間はありませんが、出来ることについて皆さん色々書いておられるので以下に転載しておきます。  私自身の行動はmixiの日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1438808739&owner_id=139393の方に書いてあります。  こちらに飛んで全体公開の内容など見てみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連情報 非実在青少年規制に反対するには【緊急】
http://blog.livedoor.jp/keumaya/archives/51587678.html  

残り100時間で出来ること(緊急)
http://nogami.firstspear.com/?month=201003
 
日本書籍出版協会のほうで、「東京都青少年育成条例の改正案/疑義・反対 作家リスト」の作成を始めました。  
http://twitter.com/TETSUHEN/status/10508855229

上記3項目。可能な限り情報を広げて下さい。
お願いします。

追記:以下に不味いか良くわかるのでコチラより転載

h_rei 都議会陳情と集会報告・1。
結論から言うと、情勢は依然として深刻で危機的です。
ここへ来て反対の動きも加速していますが、都議会民主党が反対でまとまっていません。

h_rei
都議会陳情と集会報告・2。
都議だけでなく、その上の国会議員への陳情も効果的との見解た。
元々民主党は国会では児童ポルノ法の罰則強化(単純規制等)に反対してきた経緯があるので、国会議員のほうが問題を勉強しているらしい。

(あれでか?と思うのも一杯いますが、事実都議よりマシでしょうね;
反面国会議員は詳しい人は物凄く詳しいですし、枝野大臣とか今は落選しておられるけど保坂氏とか)

h_rei 都議会陳情と集会報告・3。
また今回の条例案は民主党が国会で反対してきた児童ポルノ法の強化と同じような内容も含んでおり、都議会民主党がそれを可決するのはおかしい…というあたりをついて陳情するのも良いかもしれません。

(重要な点です。強調してください。
この点は追記すると単純所持規制の他にもブロッキング関連でフィルタリング規制についての反対意見を言うのにも使えます。
単純所持規制なら冤罪や警察の恣意的運用、そしてインターネット利用の一般人が犯罪に巻き込まれるリスク面。
フィルタリング規制ならばブロッキングでウィキペディアすら読めなくなった海外の事例等を出し、言論の自由や知る権利をも奪い、検閲にもなりかねない点を言えばよいでしょう)

h_rei 都議会陳情と集会報告・4。
もちろん、今回の条例案は表現の自由のみならず、思想・信条の自由にも関わる憲法違反満載の内容なので、その点も重要かと思います。
(この点は今回の漫画家様達の集会を無論絡めて言うのもポイントですね
後京都精華大学とかも反対しています)

h_rei 都議会陳情と集会報告・5。
都条例という(形の上では)地域の話題のせいか、他の地方ではこの問題の存在自体を知らない人もまだたくさんいます。情報を拡散してください。
ただし、残り時間はわずかです。

3件のコメント

  1. ご無沙汰しております。
    自分も陳情をメールや書面でなんとか送れました。
    静観できる問題ではないと思ったので。

  2. けっこう昔、「有馬Q太郎」名義で 出版界と言うか ゼネプロ周辺~(スキーばかりしている編集長?作家=アノ人のことだよなぁ)の 漫画が有り⇒特に、最後の章に出て来たトンデモ編集員(出入りの女性作家を妊娠させたりとか)の本、アレは何だったっけ?と”有馬Q太郎”で検索してみても 「エロ漫王」「有馬啓太郎」しか出てきません。
    アレは「エロ漫王」で良かったのかいな? と。
    お手数 掛けますが Y/Nだけでもご返事頂ければと思います。
    敬具

  3. >市倉さま
    今レスつけてどうするんだ!? って感じです。 すみません。  同様に行動して戴けてた方のご報告を戴けるのは嬉しい限りです有り難うございました。
    >元 ローディス党員さま
    私が関わっていたのは「エロ漫王」ですねw Q太郎じゃありません。 ○太郎(まるひ太郎orピー太郎と読む)です。 いろんな業界ネタ・うわさ話を組み合わせてますのでどれが誰とは言えないのですが、ゼネプロさんはネタにしてましたっけ? トンデモ編集は○久保というキャラ名でしたw

有馬啓太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*